45☆のブログ。

A diary by 45☆ since 2005〜
twitterでつぶやいたりもします。
日記はFacebookに移行しました。

THE

今日買ったCD(2009/10/14)

the pillows『OOPARTS』

今日買ったCD(2008/8/6)4

今日買ったCD。

斉藤和義『歌うたい15』
The LOVE『ラヴ ソング』
渡辺美里『BIG WAVE』

斉藤和義さんは昔から好きでオリジナルも持っているのでベスト盤は少し迷ったのですが、
未発表曲やらアルバム未収録曲なんかに惹かれて買いました。

The LOVEの平クンとは高校の頃の友人でエロ本の貸し借りなんかしてまして
The LOVEは声も良く、曲も良く、アレンジも良いのにさっぱり売れないなぁ。
もう一押しなのかな。売れて欲しいな。

渡辺美里さんのこのアルバムは以前持っていたのだけれど、
誰かに貸したまま行方不明になって、今現在、非常に聴きたい気分になったので買いました。
もしかしてもう少し待ったらリマスター盤とか出てたかも。
リマスター盤出たら出たで買うと思うけどね。どうしても今聴きたかったので。

THE COLLECTORS『Rock'n Roll Culture School(ロック教室)』4

奥田民生さん、
真島昌利さん(ザ・クロマニヨンズ)、
曽我部恵一さん、
ヒダカトオルさん(Beat Crusaders)、
會田茂一さん、
森若香織さん、
スネオヘアー、
堂島孝平さん、
山中さわおさん(the pillows)…、etc。

11年前の8th『Free』というアルバムが
僕の生涯ベスト10の中に入っているコレクターズの新譜です。

コレクターズをリスペクトする方々による提供楽曲をコレクターズが演奏するといった
変わった趣向のコレクターズ20周年記念のアルバムです。
ものすごくコレクターズを意識したような曲もあり、
その作家の方の個性が重視されいる曲もあり、楽しいです。

作家陣は上記の通り。豪華やなぁ。
この方々に対するオリジナルのアンサーソングも1曲入っています。
それがまた名曲で。

ジャケットには真島さんも写ってる。
コレクターズらしい面白いジャケット。
歌詞ブックの中にも面白い写真が数点あります。

「SET「0」SET ME FREE」(會田茂一さん/森若香織さん)は物凄くカッコ良かった。
今までのコレクターズにはありそうでなかった感じの曲だけれど、コレクターズに似合う曲で。
「スタールースター」(真島昌利さん)はモロ。さわやかで疾走感ある曲でこれも良かった。
そのほかも良い曲揃いのアルバムでした。

すべてオリジナルのアルバムも早く作ってくれないかな〜。
このアルバムも多作家陣によるオリジナルですけどね。
企画盤的というか。でも内容がかなり良かったので満足です。
この夏は何度も聴くことになると思います。

加藤さんの曲もたくさん聴きたいです。
Recent Comments
livedoor 天気
Links
かっぷめんblog
かっぷめんblog

カップ麺の細評が楽しい
めんぞーさんのブログです。

プロボックス&サクシードカスタマイズページ
プロボックス&サクシード
カスタマイズページ

プロサクのカスタマイズ
情報が満載の
minosanさんのサイトです。

タントなび
タントなび

タントの情報が満載の
けんけんさんのサイトです。
QR code
QRコード
  • ライブドアブログ