45☆のブログ。

A diary by 45☆ since 2005〜
twitterでつぶやいたりもします。
日記はFacebookに移行しました。

DIY

試行錯誤5

最近は自宅の庭でガーデニングにハマっています。
プチトマト、ネギ、サラダパセリ、青じそ、食べられるもんばっかり;
樹木は相変わらずサクラやってます。今年からマンサクも。
他にも、ポピー、ひまわり、クリスマスローズ…その他諸々で名前忘れた。
ナメクジや青虫と格闘しながら無農薬栽培やっとります。
そのうち、葉レタスやジャガイモなんかもやりたいな、と思っています。
リアルで知ってる方々、収穫時期に飲みに来たら何か出せるかもです。

外観(まとめ)4

外観
↓before
リフォーム前 外観
ごく普通の家ですね。のび太くんの家みたいです。
壁はシミだらけ、ひび割れもたくさんありました。
屋根と樋は数年前にリフォームされていたらしく、
まだまだ新品同様でキレイでした。
電線・電話線が隣の敷地の上を通っていてヤな感じ。


リフォーム中 外観
足場組みました。




↑このような状態を経て、

↓after
リフォーム後 外観
ひび割れはVカットしてシーリング処理しました。
外壁全体は弾性吹き付けして、木部は塗装、
鉄部はサビ取りして補強して塗装。
2階ベランダ屋根ポリカも張り替え。
電線も九州電力に申請して移設してもらいました。







玄関付近
↓before
リフォーム前 玄関ポーチ付近
ひび割れ。
やっぱり駐車スペース屋根が邪魔やね。





リフォーム中 玄関付近
足場、がっちりと組みました。




↑このような状態を経て↓
リフォーム中 カーポート撤去・ブロック塀撤去
カーポートや敷地入口左右のブロック塀は邪魔なので
ぶった切ってサヨウナラ。






↓after
リフォーム後 玄関付近
ひび割れしてたところも完璧。
また少しこの写真のあとに少しリフォームしているので
それもまた写真撮ったらアップします。








玄関ポーチ
↓before
リフォーム前 玄関ポーチ






↓after
リフォーム後 玄関ポーチ
玄関扉は塗装してもらいました。
アイリスオーヤマの木製ポストを買って組み立て設置しました。
僕が自分でCADで好きなようにデザインをして
知り合いの人にセラミック素材の表札を作ってもらいました。
表札の塗装は自分でしました。(←へたくそ)



シーサー
シーサー(1)
すぐ上の写真のシーサー部分だけを
拡大しただけなので、ちょっと不鮮明です。
またシーサーは再度写真アップします。
僕の両親からお祝いで
本場沖縄の知人から取り寄せてもらいました。
こちらは左側のシーサーです。
お気に入りです。



シーサー(2)
ガオー。右側です。











表札
表札(モザイク入り)
セラミック製の特注表札です。結構重いですよ。
僕が図面描いて発注しました。5回位、白を重ね塗りして、
モザイクで分かりにくいですが黒で名前を塗ってます。
最後にクリアを3回位重ね塗りしました。



外観編、以前投稿したものを読みやすいようにまとめました。
また、追加で整備したり外構をキレイにしたりしたので、
そこらへんはまた写真撮って後日アップします。

次回は、玄関内を編集して再投稿です。

今ごろ気づくなよ1

昨日もあれこれ日曜大工をしておりました。
で、その時、嫌なものを発見
今の今まで気づかなかったのですが、
旧換気扇を取り外したところの外壁を塞ぐのを忘れておりました…。
雨漏りしたらマズイので早急に塞がなイカンなぁ。
旧換気扇撤去部分の外壁塞ぎ忘れ
写真左側が新設レンジフード用の排気出口、
丸型パイプフードです。
右側が旧換気扇を撤去した後の外壁塞ぎ忘れ。
下地までしていて仕上げをするのを忘れた。

表札4

表札(モザイク入り)







セラミック製の特注表札です。結構重いですよ。
僕が図面描いて発注しました。
塗装が難しかったです。
5回位、白を重ね塗りして、モザイクで分かりにくいですが黒で名前を塗ってます。
最後にクリアを3回位重ね塗りしました。

リフォーム編、外観はこれでおしまい。
また、追加で整備したり外構をキレイにしたりしたので、
そこらへんはまた写真撮って後日アップします。

リフォーム編、次回は家の中へと入っていきます。
内装はなかなか自信作ですのでお楽しみに。

シーサー(2)5

シーサー(2)

ガオー。
Recent Comments
livedoor 天気
Links
かっぷめんblog
かっぷめんblog

カップ麺の細評が楽しい
めんぞーさんのブログです。

プロボックス&サクシードカスタマイズページ
プロボックス&サクシード
カスタマイズページ

プロサクのカスタマイズ
情報が満載の
minosanさんのサイトです。

タントなび
タントなび

タントの情報が満載の
けんけんさんのサイトです。
QR code
QRコード
  • ライブドアブログ