45☆のブログ。

A diary by 45☆ since 2005〜
twitterでつぶやいたりもします。
日記はFacebookに移行しました。

サクシードのシートベルト警告音の消し方

警告音がうるさかったので、何かで方法調べてずいぶん前に消したんだけど、
そのやり方を書き記すのを忘れてましたので覚え書き程度に残しておきます。

まず、メーターの表示をODOにして一度イグニッションスイッチをOFFします。
再びイグニッションスイッチをONにして、すぐにODO/TRIP切りかえボタンを10秒以上押し続けます。
切りかえボタンを押したまま、運転席シートベルトをバックルに差し込むと表示が変わります。
表示が変わったら、ボタンを押すごとにon/offが切り替わります。
『b-on』で警告音あり
『b-oFF』で警告音なし
on/offを切り替えたあとそのまま放置すれば、数秒で通常のODO/TRIP表示に戻ります。

たぶんダイハツ車もいけるんじゃないかな?

1ヶ月点検(サクシード)5

今日はサクシードの1ヶ月点検でディーラーに来ています。
サクシードは快調だし、ディーラーは快適で言うことなしです。
某○イハツとは大違いだな〜。
僅かな時間だけど、快適な時間を満喫しよう。

ヘッドライト交換その他(サクシード)4

連休中に細々したモノをサクシードに取り付けました。

まずはヘッドライト交換。
BOSCHクリスタルジュピターH4
AUTOBACS.COMでGW数量100個限定特価7,875円→500円だったので
思わず買ってしまいました。

BOSCHクリスタルジュピター取付前
純正ライトでも特に明るさに不満はなかったのですが。

BOSCHクリスタルジュピター取付中
ココのキャップを外して(説明書にも書いてあるので以下略

BOSCHクリスタルジュピター取付後
当たり前ですが特に外観は変わりません。
しかし、夜の運転では明るさを実感しました。
これは安い買い物でした。満足。


タントにつけてるエアクッションドアガード
タントにもつけてるエアクッションドアガード(赤い矢印部分)を
サクシードにもつけてるエアクッションドアガード
サクシードにもつけました(赤い矢印部分)。
タントとサクシードではずいぶん色が違うので、ドアガードも色違いにしました。
オレンジタントにはクリアタイプ。
紺メタサクシードにはスモークタイプにしました。
何よりも嫁さんと子供の豪快なドアの開け閉めにはビビってましたので、これで少し安心です。


5月1日の投稿でも書いておりました、リアワイパーマスコットの根元の件。
リアワイパーマスコットの付け根のサビ
どげんかせんといかん。

なにより先にサビの退治。
Holtsサビ転換剤MH116
タントに小傷が入った時に購入して使ったサビ転換剤を使います。

リアワイパーマスコットとゴムパッキンを外し、
サビ転換剤を塗りました
塗り塗り。

ここからどうするか。サビ転換剤が乾くまでに考えます。
ホームセンターへ行き↓を購入。
端末保護キャップ他
写真下は取り外したリアワイパーマスコットとゴムパッキン。
写真左上はついでに購入した、いずれ使うだろう配線クリップ。
写真中上と右上が今回の主役の端末保護キャップ。
6mm用と8mm用、どちらがフィットするのか判らないので両方買いました。
合わなかった方は子供にでもあげようと思います。何か遊びにでも使うでしょう。

端末保護キャップでリアワイパーマスコットの根元を隠す
結局、8mm用がフィットしました。
端末保護キャップの先をハサミで切り、あとは元通りに取り付けます。
これで一応、鉄部の保護にはなったでしょう。
端末保護キャップはゴム製品なので劣化するでしょうから、その時はまた交換しようと思います。


今回のサクシード弄りはこれにて終了です。
また何か取り付けたらアップしようと思います。

エアコンフィルター取付(サクシード)4

4月29日の休みの日にサクシードもエアコンフィルターを取り付けました。
これで更なる環境改善になると良いなと思います。

さて、
サクシード用エアコンフィルター
サクシードにもタントと同じくPIAAのエアコンフィルターにしました。

純正品エアコンフィルターケース
こちら、ディーラーに頼んでおいたエアコンフィルターケース。
コレがないとフィルターが取り付けられません。価格は525円也。安い。

フィルター箱の中身
エアコンフィルターの箱の中身です。
タントのものとは違って、中身はフィルターと説明書だけ。

取り付けます。
グローブボックス
グローブボックスです。普通の乗用車のように蓋はありません。
ココの奥にエアコンユニットが潜んでおります。

赤い印の位置のビスやピンを外す
赤い矢印の部分にビスやピンがあるので外して、カバーを開けます。

エアコンユニット出現
ジャーン。エアコンユニット出現です。

赤線部分にカッターを入れる
写真の赤線のところに溝がありますので、それに沿ってカッターで切ります。

フィルター差し込み口オープン
オープン!
簡単ですがケガには気をつけましょう。

普段見られないのでエアコンユニット内部を撮影
エアコンユニット奥はこんな風になっています。
ついでなので写真を撮ってみました。

フィルターケースにフィルターを装着
フィルターケースにフィルターを装着。
上下や向きを間違えないようにケースにはめ込みます。

フィルターを差し込む
そしてエアコンユニット開口部に差し込みます。

フィルター差し込み完了
完了!

グローブボックスを戻し取付
グローブボックスのカバーを戻してビスやピンを留めます。
これで取付工程終了です。

覚え書きのように写真にも撮り留めておきます。
ODO131kmでフィルターを取付ました。
ODO131kmにてフィルターを取り付けた記録写真。

見えにくいのでもう一枚。
見えにくいのでトリップメーター拡大
朝7時41分です。(どうでもいい)

取付日が判るように付属のシールを貼る
シールにも書き留めて交換時期を忘れないよう。

サクシード車内近影
最近のサクシード。
車内の様子です。

これで一通り、どうしても早くやっておきたかった事は終わりました。
これからも少しずつ弄っていきます。

エアコンフィルター取付(タント)4

サクシードのカスタマイズの勢いはそのままの姿勢で
次はFC前MC後タントのエアコンフィルター取付です。

我が家のグレードのタントにはエアコンフィルターが着いておりません。
いや、ノーマルタントには全部着いていないのかな?オプション設定だったような。
よく憶えていませんが、確かエアコンフィルター付のタントに乗っている人は少ないはず。
嫁さんが花粉症っぽいので、タントを嫁さん専用にするにあたって取り付ける事にしました。

タントに乗ってる人はよろしかったらコレ見て
「は〜、エアコンフィルター着けるのって簡単っちゃね〜」って取り付けてはいかがでしょう?
ホコリっぽい臭いと花粉にサヨナラできますよ。

タント用エアコンフィルター箱と中身
外箱と中身です。
専用の蓋が付属しています。これで次からは蓋無しのフィルターも買えます。

グローブボックス
グローブボックスです。しかしグローブは入れてません(当たり前)。
いつもは車検証とダスター位しか入ってません。
この奥にエアコンユニットが潜んでいます。

エアコンユニット出現
タントの場合はグローブボックスごと簡単に外れるので取ります。
そうすると見えました。エアコンユニット登場です。

エアコンユニット正面から
エアコンフィルター付のタントはこの白い部分にフィルター差し込み口の蓋がありますが、
うちのタントにはないのでカッターを使って差し込み口をつくります。

赤線部分にカッターを入れる
この赤い線(溝があります)に沿ってカッターを入れます。
ケガをしないように宜しくお願いしますね。

フィルター差し込み口オープン
差し込み口オープンです。
カッターの切れ味さえ良ければ簡単に開ける事が出来ます。

フィルターを差し込む
タントにはフィルターの台みたいなものは無いので、そのままフィルターを差し込みます。
上下を間違えないように差し込みましょう。

フィルター差し込み完了
差し込み完了です。
見た目こんな感じになります。

フィルターに付属のカバーを被せる
フィルターに付属していた蓋を取り付けます。
パチンとはめるだけです。ビス等はありません。
あとはグローブボックスを外した逆の要領ではめれば完成です。


ODO18468kmでフィルターを取付ました。
自分の覚え書きがてら、フィルターを交換した時点のODOメーターの数値を撮影しました。

見えにくいのでトリップメーター拡大
見えにくいので近くで撮り直しました。
総走行距離18468km時点での取付です。取付後1万km走行か1年後が交換目安だそうです。

取付日が判るように付属のシールを貼る
グローブボックス内にも取付時期のステッカーを貼りました。
これもフィルターに付属していました。日付と走行距離を書いて貼りました。汚い字ですね


ついでに最近のタント運転席
ついでにタントの運転席の近影です。
我が家ではヤフードームと呼ばれているツィーターがあります。
フロントスピーカーと同時に替えましたが、こちらはサクシードと違って格段に音が良くなりました。

気が向いたら、タントもボチボチ弄っていこうと思います。
それではまた。
Recent Comments
livedoor 天気
Links
かっぷめんblog
かっぷめんblog

カップ麺の細評が楽しい
めんぞーさんのブログです。

プロボックス&サクシードカスタマイズページ
プロボックス&サクシード
カスタマイズページ

プロサクのカスタマイズ
情報が満載の
minosanさんのサイトです。

タントなび
タントなび

タントの情報が満載の
けんけんさんのサイトです。
QR code
QRコード
  • ライブドアブログ