45☆のブログ。

A diary by 45☆ since 2005〜
twitterでつぶやいたりもします。
日記はFacebookに移行しました。

2008年04月

タコメーター取り付け(サクシード)4

今回はタコメーター取付です。

サクシードにタコメーターが要るか否か、
圧倒的多数で必要ないと判断された為にこの車にはタコメーターがついてないのでしょうが、
うちのサクシードはMT車という事もあり、やっぱりタコメーターは必要だったので購入しました。

今回はタコメーターを取り付けます
モノは前途のpivot PROGAUGE PTX-Wです。

PTX-W箱の中身
箱の中身です。
メーター本体とメーターホルダー、取扱説明書とコード、ビス、その他諸々です。

早速取り付け開始です。
故障診断コネクター
ボンネットを開けるレバーの横、ハンドル下に白い差し込み口、
故障診断コネクターというコネクターがあります。

OBD2コネクター差し込み
ココにメーターに付属のOBD2コネクター付5Pコードの
OBD2コネクターを差し込みます。

ヒューズボックス付近
ヒューズボックス付近に5Pコードを這わせて、

チルトステアリングレバー下
チルトステアリングレバー下の穴から5Pコードを出します。

タコメーター取り付け完了
メーター取り付け位置を決めて、メーターホルダーにメーターを固定し、
5Pコードのカプラーをメーター本体に取り付けます。
メーターホルダーを両面テープで固定して取り付け完了。

タコメーターこんな感じ
簡単なセットアップを説明書通りにこなしたら全て完了です。

タコメーターを取り付けた感想は、やっぱりあると嬉しい、ってな感じです。
しかも最近のタコメーターってエンジンをかけた瞬間に針でアクションしたり、
シフトポイントで派手なLEDアクションをするので面白いです。

今回取り付けたPTX-Wはトヨタ車やダイハツ車には接続が簡単に出来るように設計されてます。
他の車種にも幅広く対応していてオススメです。ちょっと高いですが。

カスタマイズはまだまだ続く。また後日。

フロントスピーカー取替(サクシード)3

仕事場にプロボックスがあるのですが
純正品のスピーカーの音に納得がいかず(当然か)、
サクシードはスピーカーを社外品に取り替える事にしました。

カースピーカーといえば、我が家のもう1台のタントもフロントスピーカー取替と
ツイーターを装着しているのですが、これはツイーター取付が難しそうだったので
ディーラー施工でやってもらってます。

サクシードのスピーカーは簡単そうだったので自分でやります。

まずは前途のALPINE STE-100Cの箱の中身です。
STE-100C
スピーカー本体と取扱説明書とコード、ビス、その他諸々です。

まずは右側、取付前
まずは右側、取り付け前の写真です。この蓋を外します。
マイナスドライバーの先をビニールテープで養生し、
蓋とダッシュボードの継ぎ目に養生ドライバーを差し込み持ち上げます。
フックみたいなものが数カ所で留めてあるだけなので簡単に外れます。
外れにくいからといって強引に持ち上げるのはやめましょう。フックが破損します。

純正品出現
蓋が外れると純正スピーカーが出現しました。
2本のビスで留めてあるので外して持ち上げ、コネクターの部分を外します。

純正品のスピーカを取り外しSTE-100Cを接続
STE-100Cのコネクターを接続します。
コードが少し長いのでどうにか収めましょう。

STE-100C取付
ビスで留めて装着完了。
STE-100Cはパッキンが付属していますが、これは取り外します。
パッキンの厚みで蓋が閉まらなくなります。
あとは蓋を閉めて完了です。

左側も同じように、
左側の取付前
蓋を外し、

純正品出現
純正品を取り外し、

左側にも取付
STE-100Cを取り付け、蓋を閉めて完了です。

いい音を追求すべく、良いスピーカーを取り付けたかったのですが、
サクシードは純正フロントスピーカーが10cmなので
それに合ったスピーカーを探すと、選択肢がほとんど無いです。
純正スピーカーよりは僅かに音がクリアになった程度です。
ベース音もクッキリ聴こえるようになりました。
カーナビのお姉さんの声も耳元で聞こえるようになりました。
しかしこれではまだまだ満足行かず。
リアスピーカー取り付けもそのうち取り付けようかと検討中です。
でも、リアスピーカーは配線引っ張ったりしないといけないし、大変そうだな。
カー用品店で買って施工もしてもらおうかな。

そういえばサクシードのカーナビ、
はたしてリア用の配線は取り付けられるのでしょうか?

カスタマイズの続きはまた後日。

カスタマイズ初め(サクシード)4

先週末からぼちぼちサクシードを弄り始めました。

まずは納車の記念写真。
自宅前で記念写真
長女は小学校1年生、マルコメ長男は幼稚園年長組さんです。

まずは納車前から揃えてきた材料たちです。
材料
PIAA TWIN POWER エアコンフィルターET-1 トヨタ車用(写真奥右)
PIAA TWIN POWER エアコンフィルターED-2 ダイハツ車用(写真奥左)

pivot PROGAUGE PTX-W タコメーター(写真中右)
ALPINE STE-100C スピーカー(写真中左)
星光産業 ET-22 エキステンション140 BK MTエキステンションレバー(写真手前右)
SEIWA K231 コンパクトロッドポール フェンダーポール(写真手前中央)
ヒットマン リアワイパーマスコット(写真手前左)

ダイハツ車用エアコンフィルターは嫁用タントに使います。
続きは後日更新します。

ようこそサクシード5

サクシード、無事に納車しました。ピッカピカ。嬉しいです。
任意保険の関係で夕方からしか乗れないのですが
早く乗りたくてウズウズ。

外観です。
SUCCEED外観


車内です。
SUCCEED車内

マニュアル車です。
今のマニュアル車ってクラッチ切ってブレーキ踏みながらじゃないとエンジンが掛からないんですね。
そしてカーナビ&テレビ付です。テレビなんか見ないだろうけど。アナログだし。
今時はケータイで見た方が画質が良いもんね。
写真ではまだビニールが掛かってますが、もちろんソッコーで取りました。

まずは車内からいろいろ弄っていきます。
第一段階週末に弄ったらまた写真アップします。

大物5

嫁さんが懸賞で地デジチューナー付デジタルハイビジョンレコーダーを当てた
すごいなぁ。こんな大物は初めてだなぁ。
これでアナログ放送終了後に無理に地デジチューナーやら地デジ対応テレビを買わなくて済む。
うちのテレビ、ブラウン管式だけどまだ買って3年位しか経ってないのでもったいなかったっちゃんね〜。
これでテレビは壊れるまで使えるなぁ。

明日サクシード納車です。
楽しみだな〜。
Recent Comments
livedoor 天気
Links
かっぷめんblog
かっぷめんblog

カップ麺の細評が楽しい
めんぞーさんのブログです。

プロボックス&サクシードカスタマイズページ
プロボックス&サクシード
カスタマイズページ

プロサクのカスタマイズ
情報が満載の
minosanさんのサイトです。

タントなび
タントなび

タントの情報が満載の
けんけんさんのサイトです。
QR code
QRコード
  • ライブドアブログ