昨日の18ヶ月点検、スピーカーの取り付けも合わせて3時間以上かかりました。
ずっと待ってたのでかなり退屈でした。
ピットの方もツィーターの取り付けに慣れていない様子で苦戦しておりました。
自分でやらなくて良かったです。
自分でやってたらもっと手こずっていたと思います。
18ヶ月点検のほうは特に問題なしでした。
ワンダフルパスポートでオイル交換含め無料でした。
無料って言ってもタント購入時にワンダフルパスポート代で払ってるんですけどね。
ツィーターはAピラーの三角窓の底辺の面台部分(言葉では説明するのが難しい)に
穴を開けてもらってサーフェースマウントという方法で取り付けてもらいました。
ツィーターの本体が上を向くスタイルです。
言ってみれば三角窓の底辺にYahoo!ドームがあるような感じですかね。
アングルマウントというメガホンが運転席のほうを向く取り付け方法は
カッコが良くないのでやめました。
音にウルサイ人はこちらのほうが良いんでしょうけどね。
僕も多少なりには音に敏感なのですが、カッコもやはり重要でして。
いわゆる「ツィーター付けたぜ!」って感じにはしたくなかったのです。
足元のスピーカーももちろん交換してもらいました。
で、感想ですが、
今までは足元斜め前の遠く地の果てから籠もった音がドムドム言ってた感じだったんで、
CDやMD、FMを聴いていてもAMラジオのようだったんですが、
取り付け後は前全体から、鮮やかに後ろに音が跳んでいくような感じになりました。
音自体も低音や高音が上品になった感じです。
ドムドムやシャリシャリがボンボン、カシカシといった感じ(これも言葉で説明するのは難しい)。
今回のスピーカー交換とツィーター取り付けで70パーセント位は音に満足できました。
やはりスピーカー自体の特性を活かしきっていないような気がするので
そのうちチューナーの交換やデッドニング、バッフルボード取付は検討したいと思います。
ツィーター取付後のタントの写真はまた後日にでもアップします。
ずっと待ってたのでかなり退屈でした。
ピットの方もツィーターの取り付けに慣れていない様子で苦戦しておりました。
自分でやらなくて良かったです。
自分でやってたらもっと手こずっていたと思います。
18ヶ月点検のほうは特に問題なしでした。
ワンダフルパスポートでオイル交換含め無料でした。
無料って言ってもタント購入時にワンダフルパスポート代で払ってるんですけどね。
ツィーターはAピラーの三角窓の底辺の面台部分(言葉では説明するのが難しい)に
穴を開けてもらってサーフェースマウントという方法で取り付けてもらいました。
ツィーターの本体が上を向くスタイルです。
言ってみれば三角窓の底辺にYahoo!ドームがあるような感じですかね。
アングルマウントというメガホンが運転席のほうを向く取り付け方法は
カッコが良くないのでやめました。
音にウルサイ人はこちらのほうが良いんでしょうけどね。
僕も多少なりには音に敏感なのですが、カッコもやはり重要でして。
いわゆる「ツィーター付けたぜ!」って感じにはしたくなかったのです。
足元のスピーカーももちろん交換してもらいました。
で、感想ですが、
今までは足元斜め前の遠く地の果てから籠もった音がドムドム言ってた感じだったんで、
CDやMD、FMを聴いていてもAMラジオのようだったんですが、
取り付け後は前全体から、鮮やかに後ろに音が跳んでいくような感じになりました。
音自体も低音や高音が上品になった感じです。
ドムドムやシャリシャリがボンボン、カシカシといった感じ(これも言葉で説明するのは難しい)。
今回のスピーカー交換とツィーター取り付けで70パーセント位は音に満足できました。
やはりスピーカー自体の特性を活かしきっていないような気がするので
そのうちチューナーの交換やデッドニング、バッフルボード取付は検討したいと思います。
ツィーター取付後のタントの写真はまた後日にでもアップします。