45☆のブログ。

A diary by 45☆ since 2005〜
twitterでつぶやいたりもします。
日記はFacebookに移行しました。

2007年11月

とある街の5

今日買ったDVD。

THE BLANKEY JET CITY『DOG FOOD』
BLANKEY JET CITY『Angel Fish Complete Edition』
BLANKEY JET CITY『Monkey Strip』
BLANKEY JET CITY『Are You Happy?』
BLANKEY JET CITY『LAST DANCE』

もちろんVHSは全て発売時のものを持っているのですが、
DVD廉価版が出たので即買いました。特に『LAST DANCE』は限定盤だそうですし。
あ〜、もうあの解散ライブから7年半か…。
仕事切り詰めて頑張って横浜まで観に行ったなぁ、懐かしいな。
そういえば『DOG FOOD』の頃はまだ‘THE’が付いとったね。懐かしか〜。

玄関(まとめ)4

リフォーム前 玄関
古くさい





リフォーム前 玄関天井
天井も古くさい





リフォーム前 玄関靴箱
靴箱もボロい




↑before


↓after
リフォーム後 玄関壁も天井もピカピカ
掃除機と三輪車片付ければ良かったな
娘の頭がチラッと入ってしまいました




リフォーム後 玄関靴箱(1)靴箱も新しく、ウッドワン社製です。
定価20万円以上のものです。
けれど仕事がら安いルートから仕入れたので
実際は取付込みで半額程度








リフォーム後 玄関靴箱(2)今風のクロスを貼ってモダンな感じに












永きに渡ったリフォームと住宅購入に関する一連のアップはこれで終わります。
また住宅購入に関する話題があればまた引き続きココのカテゴリでアップしていきます。
リフォーム編での写真アップは終わったのですが、
ここから先の住宅改造に関する話題はDIYのカテゴリにアップしていきます。

外観(まとめ)4

外観
↓before
リフォーム前 外観
ごく普通の家ですね。のび太くんの家みたいです。
壁はシミだらけ、ひび割れもたくさんありました。
屋根と樋は数年前にリフォームされていたらしく、
まだまだ新品同様でキレイでした。
電線・電話線が隣の敷地の上を通っていてヤな感じ。


リフォーム中 外観
足場組みました。




↑このような状態を経て、

↓after
リフォーム後 外観
ひび割れはVカットしてシーリング処理しました。
外壁全体は弾性吹き付けして、木部は塗装、
鉄部はサビ取りして補強して塗装。
2階ベランダ屋根ポリカも張り替え。
電線も九州電力に申請して移設してもらいました。







玄関付近
↓before
リフォーム前 玄関ポーチ付近
ひび割れ。
やっぱり駐車スペース屋根が邪魔やね。





リフォーム中 玄関付近
足場、がっちりと組みました。




↑このような状態を経て↓
リフォーム中 カーポート撤去・ブロック塀撤去
カーポートや敷地入口左右のブロック塀は邪魔なので
ぶった切ってサヨウナラ。






↓after
リフォーム後 玄関付近
ひび割れしてたところも完璧。
また少しこの写真のあとに少しリフォームしているので
それもまた写真撮ったらアップします。








玄関ポーチ
↓before
リフォーム前 玄関ポーチ






↓after
リフォーム後 玄関ポーチ
玄関扉は塗装してもらいました。
アイリスオーヤマの木製ポストを買って組み立て設置しました。
僕が自分でCADで好きなようにデザインをして
知り合いの人にセラミック素材の表札を作ってもらいました。
表札の塗装は自分でしました。(←へたくそ)



シーサー
シーサー(1)
すぐ上の写真のシーサー部分だけを
拡大しただけなので、ちょっと不鮮明です。
またシーサーは再度写真アップします。
僕の両親からお祝いで
本場沖縄の知人から取り寄せてもらいました。
こちらは左側のシーサーです。
お気に入りです。



シーサー(2)
ガオー。右側です。











表札
表札(モザイク入り)
セラミック製の特注表札です。結構重いですよ。
僕が図面描いて発注しました。5回位、白を重ね塗りして、
モザイクで分かりにくいですが黒で名前を塗ってます。
最後にクリアを3回位重ね塗りしました。



外観編、以前投稿したものを読みやすいようにまとめました。
また、追加で整備したり外構をキレイにしたりしたので、
そこらへんはまた写真撮って後日アップします。

次回は、玄関内を編集して再投稿です。

キッチン5

リフォーム前 キッチン
ウヒョー。放送禁止になりえるかのようなボロボロキッチン。
幅は1800mmタイプのキッチンがついています。
壁のタイルが昭和を感じさせます。
右手と左奥に勝手口が見えます。


リフォーム前 北側勝手口
その左奥の北側勝手口付近です。
ガス配管丸見えなのがヤです。
玄関ホールに行くための引き戸が見えますが、
コレも開き戸に変更します。
それで壁を内側に少しふかして配管を隠します。
↑before



リフォーム中 台所
大工さんたち。
ガンガンやるけんね。
取っ払いまくるばい。

注)この中に僕は写っていませんので念のため。


リフォーム中 東側勝手口
東側勝手口付近。
ここは塞いで壁にします。
この段階ではまだ建具が残っていますが、
工程中の雨仕舞いもあるので、取り外して一気に塞ぎます。


キッチン ガスコンロ等単品
会社内倉庫。今回は自分でキッチンを組み立てるので
問屋から部品を原価で調達し、
施工日まで会社倉庫に保管させてもらいました。
コレらは小物単品類です。
会社の愛猫4匹の内の第3号が写っています。

キッチン 長物単品
長尺物です。





キッチン 吊り戸棚等単品
吊り戸棚等の単品類です。
手前に見える黄色い物体は僕のもう一つの愛車、
TCMフォークリフト2t号です。2枚上の写真にも見えてますね。



キッチン 天板ユニット等単品
まだまだあります。
コレは天板ユニットです。
シンクも一体化しているので保管に困りました。
これら全部を自分でトラックで運び、大工さんと搬入しました。

↑これらの工程を経て


↓after
リフォーム後 キッチン(2)
ピッカピカ。
キッチンは幅2700mmタイプにボリュームアップです。
レンジフードも巨大なヤツをつけました。



リフォーム後 キッチン(4)
左奥勝手口もピカピカ。
既製品アルミドアを装着です。
シンクはなんと薄緑です。新商品!
壁もふかして配管消えました〜。


リフォーム後 キッチン(3)
新調木建具です。
ココも敷居は取っ払ってバリヤフリー。
将来ラジコンカー走らせまくり予定。



リフォーム後 キッチン(1)
右手勝手口、塞いでおります。スッキリ。
壁はキッチンパネルです。平成時代の到来です。
3口コンロはガラストップの掃除しやすいやつです。
天板は流行りの人造大理石。


キッチンを選ぶのはなかなか苦労しました。
何社ものショールームをまわり、TOTO、タカラスタンダード、Nationalの3社に絞り、
それから、嫁さんの意見と僕の意見でいくつかに機種を絞りました。
僕の付き合いでNational製が安く買えるのもあり、
7月当時最新型でショールームにもまだ実物が来ていなかった、fit iという機種に決定。
その後、搬入までの日程の中で、ショールームに実物が設置されたと連絡があり、
見に行って、なかなかイカしたキッチンだったのでホッとした憶えがあります。
実際使ってみても、今のところ何一つ不具合は無いです。

次回は、外観を編集して再投稿です。

居間5

リフォーム前 1階洋室(2)
居間というより1階洋室です。





リフォーム前 1階洋室(1)
ちょっと写真が暗かったですね。
実際、この部屋は暗かったです。




リフォーム前 1階洋室からキッチン方向を
台所との間に木建具で間仕切ってるし。敷居も邪魔。
壁もボロボロ、天井も雨染み。
ボロボロW1800mmキッチンチラリ。


↑before


↓after
リフォーム後 リビング(2)
シャキーン!
洋室からリビングへの変身を遂げました。
フローリングバッチリ。



リフォーム後 リビング(1)
クロス効果もあり部屋が多少明るくなりました。





リフォーム後 リビング(3)
子供達登場。
出窓面台造作材もバッチリ。
その左側にTVインターホン。
子供達が立っているところに現在パソコンを置いています。


リフォーム後 リビングからキッチン方向を
台所との間の垂れ壁と木建具、取っ払っちゃいました。
敷居も取っ払ってバリヤフリー。
これでラジコンカーも広々走れます。
ピカピカキッチンチラリ。


居間と台所は断熱材をバッチリ入れて寒さと暑さに対しての対策をとりました。
グラスウールの断熱材って結構高価なんですよ。
見えないところにまで金をかける余裕は実際なかったので、
自分の会社の倉庫に眠ってる剰り材を使いました。実質タダ。
2階の天井断熱材はちゃんと買って取り付けましたが。

居間がやっぱり一番居る時間が長いので、
出来るだけ快適になるように計画の段階から頭練りました。
コンセントの位置から、アンテナ線の位置までリフォーム前から変わっています。
床暖房も検討しましたが、かなり高価だったのでパスしました。
寒けりゃストーブやエアコンつけろってことで。
もし数十年後に立てかえることがあれば床暖房も入れると思います。
その時はよろしく、ガス屋さん。

次回はキッチン編です。
今回の写真にもチラリとキッチンは写ってますが、結構大改造してます。
Recent Comments
livedoor 天気
Links
かっぷめんblog
かっぷめんblog

カップ麺の細評が楽しい
めんぞーさんのブログです。

プロボックス&サクシードカスタマイズページ
プロボックス&サクシード
カスタマイズページ

プロサクのカスタマイズ
情報が満載の
minosanさんのサイトです。

タントなび
タントなび

タントの情報が満載の
けんけんさんのサイトです。
QR code
QRコード
  • ライブドアブログ