45☆のブログ。

A diary by 45☆ since 2005〜
twitterでつぶやいたりもします。
日記はFacebookに移行しました。

2006年11月

Jamiroquai『High Times Singles 1992-2006』5

タイトル通りシングル集、ベスト盤です。
Jamiroquaiの曲は今まで色んなところで聴いていたけれど、
1枚もアルバムを持っていませんでした。
結構好きだったんですが、なぜか今まで買っていなかったです。
そのうちに買おうとは思っていたのですが、あぶく銭があるときは忘れとる。

今回、ベスト盤が出るということをきいたので、
これは僕みたいな初心者が入りやすいかな、と思って買いました。

じっくり聴いてみた感想。
すごく良いです。

以上。


shingovai at マダ:ツヅクヨ|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)お気に入り音楽












…、嘘です。続きます。
いや、実に良いんですよ。
なかでもベースとパーカッション、ドラムスのリズム隊の絡みが絶妙です。ぶっ飛びます。
Jason Kayのボーカル、風貌が特にインパクトのあるバンドですが、
僕はやっぱりこのリズム隊が凄いと思います。

曲ももちろん良し。
このベスト盤を聴く限り、テンポは近いものが多いのですが、
メロディやボーカルワークが多彩です。
ライブを観てみたいもんです。
どこまでオリジナルを再現できているのだろうか、と非常に気になります。
これを機会にオリジナルアルバムも少しずつ揃えていこうと思います。

曲の構成もセンスも技術も抜群だからこれだけ売れるし騒がれるんでしょうね。
ダンス系だと思って、ほんとナメてた。これは参ったな。

紅白紅3

もとい、紅白考。

今年の紅白、出場歌手が発表されましたね。
先日、桜塚やっくんが初出場、というニュースが出たので、もうガッカリして
今年は期待できんな、と思っていました。
しかし出場者名簿を見てみたら、桜塚やっくんの名前は無し。
良かった、ほんとホッとした。あの人の歌を聴いたことがあっただけに本当に良かった。
あんな人が歌で出場するなら、他の紅白目指している歌手に失礼やもんね。
曲間のつなぎでネタをするのには出てくるとは思うけど、それは別に良いと思います。
その間にトイレにでも行くから。視聴者の休憩タイムやね。
本当に面白いお笑いの人が出るならば、その部分はきちんと見ます。

今年の出場者で特に気になるのは、
初出場のBONNIE PINK、スガシカオ、徳永英明の3人。
常連組では、TOKIO、さだまさし、夏川りみ、小林幸子、美川憲一。
ジャニーズはそれほど好きでもないのですが、TOKIOは好きです。「宙船」歌うといいなぁ。
さださんは「みんなのうた」の曲を演ってくれると良いのに。どうなるかな。
「みんなのうた」といえば、伊武雅刀さん。
今年は出場してくれると良いなぁ、と思っていたのですが。残念。
スネークマンショーのようなことは出来ないとは思いますが、
何か面白いことをやってくれそうな気がしていたもんで。
DJ OZMAは米米クラブのようなエンターテインメント性に期待しています。

去年よりは少しだけ見ようかなという気がおこる人選でした。


しかし…、モーニング娘。は、もういいじゃない?出なくて。

U2『18 Singles』4

また出たベスト盤。
1998年にリリースされたベスト盤『THE BEST OF 1980-1990』の初回限定盤の
B-sides集付き2枚組や数枚のオリジナルアルバムを持っているにもかかわらず、
新曲2曲につられてまた買ってしまいました。

U2なので内容が悪いわけはなく、もちろん最高に良いです。
しかし、過去作を聴き飽きるほど聴いているだけに、新鮮味は無し。

新曲2曲は非常に良いです。
中でもGREEN DAYとのコラボ曲「Saints Are Coming」は物凄いです。格好良すぎ。
この曲を聴く事が出来るアルバムはこのベスト盤だけなので、良しとしましょう。
凄い曲を作っちゃいましたね。U2の曲の中でも5本の指に入るくらい僕好み。
次にコレ以上の曲が作れるんだろうか、と心配になるほどのカッコイイ曲でした。

1枚のCDの中に18曲を収めてくれた点は、かなり良い感じです。気軽に聴けるし。
オマケDVDなんか要らない僕のような人にオススメはINTERNATIONAL仕様の輸入盤かな。
2枚組やDVD付きは車に持ち込む時なんかにやっぱりかさばるもんね。
これで僕の評価は1点プラスになります。

前回のベスト盤よりも全然良いと思います。
これ1枚あればU2の入門編としては十分すぎるくらいオススメ。

福岡市長選3

新人の吉田さんという方が当選しましたね。

現職の山崎さんがせっかくこれまで盛り上げてきた福岡市を
また昔のように地味な都市に戻さないように頑張って欲しいものです。
僕個人的には、ちょっとくらい税金上がってもいいから、楽しくて刺激があり、
老若男女が暮らしやすい福岡市であってほしいです。

吉田さん、ホントに頼みますよ。

Scott Bradley3

スコット・ブラッドリーというアーティスト(作曲家)がいるのですが、
昔からずっと気になっています。
『トムとジェリー』やその他CARTOON作品の音楽を担当されていた方です。
CD、いやこの際LPでもいい、と色々探しましたが見つからず。
『トムとジェリー』のDVDを持っているのでそれで音楽を楽しめば良いのでしょうが…。
サントラ盤とかあったらいいのにな〜。
無性に聴きたくなる時があるんです。
Recent Comments
livedoor 天気
Links
かっぷめんblog
かっぷめんblog

カップ麺の細評が楽しい
めんぞーさんのブログです。

プロボックス&サクシードカスタマイズページ
プロボックス&サクシード
カスタマイズページ

プロサクのカスタマイズ
情報が満載の
minosanさんのサイトです。

タントなび
タントなび

タントの情報が満載の
けんけんさんのサイトです。
QR code
QRコード
  • ライブドアブログ