45☆のブログ。

A diary by 45☆ since 2005〜
twitterでつぶやいたりもします。
日記はFacebookに移行しました。

2006年07月

音速ライン『100景』3

ロックの中に安らぎのメロディがある音速ラインの注目のメジャー2作目です。

1作目は縁側や田舎道などを思い浮かべる‘和’チックな歌詞とメロディだったので
いわゆる良い曲を聴きたいときに抜群のアルバムでした。
うちの子ども達もノレる、わかりやすいメロディが好印象でした。

さて、今回の2作目の前にドラムの方が病気で脱退してしまい
どのような音になるか気になっていたのですが…。

なんと、ビックリするくらいヘビィになっていました。
これを良しとするか、どう思うかは人それぞれだけど、
僕はちょっと安らぎ感が減ってしまったような気がしました。
今回のアルバムは、うちの子ども達にどういう風に聞こえるっちゃろうか?
里から帰ってきたら聴かせてみよう。

しかし、相変わらず良いメロディに叙情的な歌詞。これは不変。
アルバムタイトル通り、色々な風景や季節が目に浮かぶ。

トータル的にはやっぱり良い曲揃いのアルバムでした。
これからも期待できる良いバンドですね。

THE COLLECTORS『Rock'n Roll Culture School(ロック教室)』4

奥田民生さん、
真島昌利さん(ザ・クロマニヨンズ)、
曽我部恵一さん、
ヒダカトオルさん(Beat Crusaders)、
會田茂一さん、
森若香織さん、
スネオヘアー、
堂島孝平さん、
山中さわおさん(the pillows)…、etc。

11年前の8th『Free』というアルバムが
僕の生涯ベスト10の中に入っているコレクターズの新譜です。

コレクターズをリスペクトする方々による提供楽曲をコレクターズが演奏するといった
変わった趣向のコレクターズ20周年記念のアルバムです。
ものすごくコレクターズを意識したような曲もあり、
その作家の方の個性が重視されいる曲もあり、楽しいです。

作家陣は上記の通り。豪華やなぁ。
この方々に対するオリジナルのアンサーソングも1曲入っています。
それがまた名曲で。

ジャケットには真島さんも写ってる。
コレクターズらしい面白いジャケット。
歌詞ブックの中にも面白い写真が数点あります。

「SET「0」SET ME FREE」(會田茂一さん/森若香織さん)は物凄くカッコ良かった。
今までのコレクターズにはありそうでなかった感じの曲だけれど、コレクターズに似合う曲で。
「スタールースター」(真島昌利さん)はモロ。さわやかで疾走感ある曲でこれも良かった。
そのほかも良い曲揃いのアルバムでした。

すべてオリジナルのアルバムも早く作ってくれないかな〜。
このアルバムも多作家陣によるオリジナルですけどね。
企画盤的というか。でも内容がかなり良かったので満足です。
この夏は何度も聴くことになると思います。

加藤さんの曲もたくさん聴きたいです。

Bonnie Pink『Every Single Day:Complete Bonnie Pink(1995-2006)』4

デビュー当時からずっと聴いていたBonnie Pinkがベスト盤をリリースしました。
オリジナルアルバムは全部持っているので、
5〜6年前にベスト盤が出てきた時は買わなかったのですが
今作は最近のシングル曲も入っていたので買いました。

オリジナルアルバムでは、あの悪評高かったCCCDでリリースだった
(現在は通常CDで再発されている)『Present』収録曲も
1曲(「Tonight, The Night 」)入っていて良かったです。
CCCDなんて怖くて買っても1度しか聴けなかったですから。

DISK1の「Heaven's Kitchen」や「It's Gonna Rain!」、「Do You Crush?」は
10年位前の曲なので、聴いたことない若い人達が初めて聴いたらビックリするんでしょうね。
名曲ですもんね。
最近の曲だったらDISK2の「So Wonderful」、「Love Is Bubble」、「A Perfect Sky」は
テレビCMやスポットでもよくかかっていたのでファンじゃない人でも耳馴染みでしょうね。

僕は「Heaven's Kitchen」、「金魚」、「Take Me In」、「眠れない夜」、「Last Kiss」が
今作の中でもfavoriteな曲なのですが、中でも「Evil And Flowers」が一番好きです。
名曲すぎて鳥肌モンですよ。

Bonnie Pinkはオリジナルアルバムの中にも名曲が多数入っているので、
今作聴いて気に入った方は是非聴くことをオススメします。
けど、昔のアルバムは廃盤が結構あるので、中古CDショップを探すしかないかもです。

ザ・クロマニヨンズ5

今日は「お気に入り音楽」カテゴリですが、CD評ではありません。
嬉しい話題を一つ。


ザ・クロマニヨンズというバンドがデビューします。

ハイロウズの解散以来、久々にマーシー(真島昌利さん)が帰ってきました。嬉しい!
どちらかというとずっとマーシー派だった僕ですが、
ヒロトさんのソロデビューが始まってもマーシーの音沙汰はなく、気になっていました。
作曲の仕事(AAAとか)はしていたようですが、表舞台はホント久々です。
早く新曲聴きてー。

ちなみにこのザ・クロマニヨンズ、ヒロトさんもいます。
なので、余計楽しみです。

明日はマーシーも参加しているザ・コレクターズの新譜も出ます。
こっちも早く聴きてー。

家族の帰郷2

先日の記事通り、今日、うちの奥さんと子供達が実家へ里帰りしました。
飛行機で福岡→愛知です。遠かぁ。
子ども達と会いたくても会えない1ヶ月ちょっと。
義父母への親孝行と、奥さんへの夏休みのプレゼントと思って我慢しないといけないけれど
やっぱり少し寂しい。

今日は寂しさを紛らわせるために、部屋の大掃除とか、網戸の張り替えとかをしました。
毎年やってることだけに、網戸の張り替えはセミプロ級になってきたんじゃないかな?

気分を少しでも切り替えて、自分も楽しむことにしよう。
ライブ観に行って、ホークス戦観に行って、美味しい酒飲んで、カッコイイ音楽を聴く。
ついでに車にも時間を割く。
それと仕事も頑張ろう。家に帰るのも気にしなくても良いから残業し放題やしね。



一昨日と今日、プロ野球のオールスター戦をやってましたね。

テレビで観ていたのですが、一昨日のフジ系の中継は見るに堪えられませんでした。
お祭り騒ぎしすぎ。一打席ごとの勝負が全然見れない。もう本当にガッカリでした。
僕は一球一球の一流打者と一流投手の勝負、それと一流野手のプレーが見たいとよ。
途中でゲストやらがワイワイ騒いで、そっちのほうにカメラが行くのが気に食わん。
フジ系は普段のプロ野球中継を適当に扱っているのが気にくわないのもあるし。
もうフジ系でオールスターやっても、もう見らんよ。ホークス戦は見るけど。

それに比べて、今日のTBS系の中継はなかなか良かったです。優秀ですね。
まあ、ほんの少しお祭り的な演出はあったのだけれども、苛つかない程度で良し。
パフィーかわいかったし。
打席ごとの勝負はそこそこきちんと見せてくれたし。
選手の楽しい表情も捉えて、試合の邪魔もしなかったし。
今日はまあまあ楽しめました。
Recent Comments
livedoor 天気
Links
かっぷめんblog
かっぷめんblog

カップ麺の細評が楽しい
めんぞーさんのブログです。

プロボックス&サクシードカスタマイズページ
プロボックス&サクシード
カスタマイズページ

プロサクのカスタマイズ
情報が満載の
minosanさんのサイトです。

タントなび
タントなび

タントの情報が満載の
けんけんさんのサイトです。
QR code
QRコード
  • ライブドアブログ