45☆のブログ。

A diary by 45☆ since 2005〜
twitterでつぶやいたりもします。
日記はFacebookに移行しました。

2006年03月

今日は晴れ4

明日は午後位から雨らしい。
花見なのに。

なので、明日は朝から花見をすることになりました。
朝からバーベキューに酔っぱらい。
端から見てどんな風に見えるっちゃろうか。
もちろん、マナーは守りますよ。そして楽しもう。

昼前には酔っぱらって、その日1日は終わってしまうのか…。
なんか勿体ないな。



車をもう1台、買おうかと検討中です。

やはり原チャリ通勤には限界がありました。
なんせ距離もあるし、早朝(夜中)出勤に雨でも降ればもう最悪。
仕事をする気が失せる。
帰りに雨が降っても、帰る気が失せる。
もう会社に泊まっちゃろうか、って思うくらいです。
ヘタレの僕には耐えられませんでした。

今年中くらいに買えればいいなと思っとります。
我が家のメインにはイプサムがいるので
維持費もかからないように2台目は軽自動車を買うつもりです。

イプサムが使命を全うして我が家から去っていった時、
次の普通車を買うまで、期間は判らないけどメインの車になると思うので、
バモスとかアトレーとかエブリーとかタントとか
中が広そうなのが良いかなぁ、と考えとります。

娘が水色の車がイイと言っているので、
『水色』っていうのは最重要検討項目になると思います。

CADの色設定4

今日は新しいバージョンのCADをインストールしたり、
その他諸々の設定なんかをしていました。

せっかくバージョンがあがる、ということで
キリが良く、色の設定でも変えてみようと思って設定していたら
これが結構大変でした。

今まで画面上の背景色は黒、
線分では基準線は赤、
文字は緑、
その他線分は白、水色、深緑、濃い青を主に使っていました。

しかし、最近のCADはデフォルトで背景色が白になっているので、
それに合わせて線分や文字の色を変更しようとしたところ
白に映える見やすい色の設定が難しい。
基準線は黒画面でも白画面でも見やすい赤にするつもりですが、
他の色がどうしても違和感バリバリです。

今日のところは、昔のままの背景色が黒のほうに設定を戻しました。
でもせっかくだし背景を白にしてみたいなぁ、という気もするし。
しかし、ディスプレイが新しくなって、
黒画面は鏡みたいになってものすごく見づらい。
最近の液晶ディスプレイはこんなんばっかりやね。
白い画面を如何にキレイに見せるか、っていうのが一番なんでしょうかね。

国土交通省の『CAD製図基準に関する〜どうたらこうたら』とかいうガイドラインでは
背景色は黒が基準のように書かれてるし。

迷うところです。



今朝方、お客さんへ完成した図面をメール送信してから数時間後、
メールにて「これでOK」との返事が。
やりました。これで晴れて僕は自由の身となりました。
もし修正があったとしても、大幅な変更はもう無いでしょう。
何せ、もう工期がヤバいもんね〜。
図面の段階で注文ばかり付けてきてグダグダ時間掛けてるから
工事に影響するったい。ざまあみろですよ。



今日は疲れ切ってはいるけれど、美味い酒が飲めそうやなあ。

ひとまず3

今朝も早起き。
元気に午前4時に早朝出勤。

本当はクタクタですが。

今さっき、客に図面をメールで送信して
ひとまずクソ忙しい諸々の仕事はクリアしたようです。
折り返し電話やら修正の依頼やらが来ないことを祈ります。
あとはその図面をプリントなどしつつ、
今日はゆっくりめでいきたいところです。

ホント、実際、今回のハードスケジュールに関しては
自分の身体がもつか心配でした。

新しいパソコンが届いたときが一番グッタリでした。
旧パソコンと新パソコン、ディスプレイも2台並べて
図面と設定作業、データの移行などを同時にやってました。

新パソコンの設定も図面と見積もりの仕事ができる
最低限の設定は完了しました。
その時点で、名残惜しくも旧パソコンは旅立っていきました。
残りの設定はボチボチやろうと思います。

CADのバージョンアップ版も届いているのですが、
その設定なんかで図面の仕事が混乱してはいけないので、
新パソコンには旧バージョンをインストールしています。
新バージョンもせっかくだから今日、午後からでもインストールしようかな。

年々老いていくこの身体(←大ゲサ)。
10年前のようにガンガン徹夜をこなせない現在の自分に腹が立つ。

しばらくゆっくりマイペースな感じに戻して
体調を回復させたいところです。



今週末は毎年恒例の花見です。
今年も20人位の予定です。
そのときくらいは仕事のことを忘れて楽しく飲み倒したいところやね。
今日、福岡は雨が降るらしい。せっかく咲き始めた桜が散らないといいな。



しかし最近、テレビ番組が全く面白くないですね。
西遊記は正直、期待はずれでした。
マチャアキさんのやつをデジタルリマスターでもして放送したほうが
良かったんじゃないかと思いました。

先週までやっていた土曜日の夜のNHKドラマはとても良いドラマでした。
いろいろ考えさせられました。

この頃はニュース番組位しか見る気がおこらない。
4月からの番組改編は期待したいところです。



ある人にお祝いでプレゼントしようと
ニンテンドーDS本体をあちこちの店で探しているけれど見つからない。
在庫切れだらけです。
すごい人気なんですね。

太宰府へ

299b4482.jpg太宰府天満宮に遊びにきました。
ついでに太宰府遊園地に。
家族サービスです。

梅ソフトクリーム美味しかったです。

Strokes『First Impressions Of Earth』5

FMでこのアルバムの3曲目「Heart In A Cage」に
聴き惚れをして買ってみました。

音が良く、静かですが、強烈なインパクトがある
リズム隊の演奏にしびれるロックンロールアルバムです。
日本のHEATWAVEとか好きな方にはオススメです。

今年聴いたCDの中ではダントツのお気に入りです。
ストロークスの過去作も全部買って聴いてみるつもりです。
福岡にライブで来るなら(無さそうですが)観に行きたいです。

14曲目「Red Light」では、うちの子供もノリノリです。


今回から時々、CDレビューの投稿の際には
今年聴いたCDで洋邦問わず、
僕の気に入ったトップ5でも書いてみようと思います。
それでは今年(1/1〜3/24現在まで)の分です。

1(-)Strokes『First Impressions Of Earth』
2(-)The High Lows『Flash』
3(-)EL PRESIDENTE『EL PRESIDENTE』
4(-)the pillows『MY FOOT』
5(-)森重樹一『Chronic Lay About』

カッコ内はチャートらしく前回順位ということで。
6位以下は面倒くさいのですべてチャート外ということであしからず。

次回は1/1〜次回更新時のチャートです。
いつ書くか判りませんが、また3ヶ月後くらいにでも。
Recent Comments
livedoor 天気
Links
かっぷめんblog
かっぷめんblog

カップ麺の細評が楽しい
めんぞーさんのブログです。

プロボックス&サクシードカスタマイズページ
プロボックス&サクシード
カスタマイズページ

プロサクのカスタマイズ
情報が満載の
minosanさんのサイトです。

タントなび
タントなび

タントの情報が満載の
けんけんさんのサイトです。
QR code
QRコード
  • ライブドアブログ