45☆のブログ。

A diary by 45☆ since 2005〜
twitterでつぶやいたりもします。
日記はFacebookに移行しました。

2005年11月

はい10日ぶり3

アッと言う間に前回の更新から10日経ちました。
仕事と家庭サービス(嘘)に追われ、更新が滞っていました。

家庭サービスって言うのは嘘ですが、仕事はホントです。
ついでに言うと家庭サービスも嘘ではないような気がしてきました。
休日はメシ作るし、片付けもするし、娘の上靴も洗うし。
なかなか立派なモンでしょ。

こんな事くらいしか書くことが無いです。
家族みんな寝てるので退屈やし、
別に何も更新するようなネタもないのですが、なんか書こう。




昔からいろいろ音楽を聴くことが好きで、音ネタ拾いが趣味で、
今週は好きなアーティストのCDのリリースラッシュだったので
購入して聴いてみて一言感想など書いてみます。

SHERBETS 「SIBERIAN MADNESS」
再録曲が数曲入ったベスト盤です。
「ジョーン・ジェットの犬」の再録はサイケデリックな要素が少なくなり
ロックのダイナミックさが増したと思います。
「わらのバッグ」は再録なしのそのままの収録だけど、
何度聞いても良いです。「トムソーヤの冒険」な感じ。
この曲に限らず浅井健一さんの曲には
アメリカの田舎の風景を感じる曲が多いです。
他の曲も良い曲が多いです。ベスト盤だし当たり前か。
みなさん、レンタルでも良いので聴いてみましょう。

SYSTEM OF A DOWN 「HYPNOTIZE」
前作から半年足らず。
…と言っても、たくさん収録した曲を2枚に分けて
前作と今作でリリースしているので純なる新譜とは言えないのでしょうが。
しかし全曲オリジナル未発表曲。大変満足。
僕の心の中の2005年ミュージックアワード
洋楽部門「5本の指」に間違いなく入ります。
最初から最後まで出来映えにウットリとニヤけながら聴ける
アルバムも珍しいんじゃないかと。
転調、転調、また転調、っていう感じの遊園地のようなヘビーメタル。
このバンドはあまり売れて欲しくないので皆さん聴くなと言いたいが、
世界各国で売れているらしい。
日本以外では、もうじゅうぶんメジャーみたいですね。

音速ライン 「風景描写」
若いバンドです。しかしこれがなかなか素晴らしい。
それぞれの曲の感想までは書きませんが、トータルで良いです。
フォークソングにハイスピードなバックトラックが乗っている感じというか。
僕の心の中の2005年有線放送大賞アルバム賞と言ったところでしょうか。
タイトル通りに街の風景が見事に描写されたアルバムだと思います。
今後にも期待します。

さぁ〜て来週は、またいろいろ。
森重樹一さんの新譜やB'zのベスト、
レミオロメンの旧譜なんかを購入予定ですが、
そろそろ「ゆうがたクインテット」のアルバムが出ると思うので
もし「ゆうがた〜」が出ていたらそちらを買う予定です。
知っている人は知っている、「ユガッタクインテッ!」ってやつです。

我慢のしどころ1

仕事が忙しいです。マジで。
もうどうしようかっていうくらい。

仕事が忙しいのはありがたい事なのですが、
現在の僕の仕事をする環境がキツイのです。

昔は設計事務所に勤めていました。

FMラジオの音がよく聞こえ、
たまに蛍光灯の音(ビーってやつ)さえもうるさく聞こえるくらい静かでした。
来客も少なかったし、電話も少なかったし、
ビルの上の方の階で通行人とか車とかの音も気にならなかったし。
図面を描くことには適した環境でした。

現在は設計がメインではない職場で
図面を描いたり、その他にも色んな事をしています。

いろんなことをしている会社なので、来客多いし電話も多い。
どんな来客(セールス含む)も相手にしないといけなかったり
(↑会社の方針だから仕方がない)
なかでも電話はパニックになるかと思うくらい多いです。
たぶん、ヘタな通販の会社よりも電話の数は多いかもです。
電話の着信音がひっきりなしに鳴っている状態。
職場の横をダンプが走り、アホみたいな音を出しながら走る改造車やバイク。
通行人も騒ぎながら歩く。
社内にもうるさい奴がいてたまらん。

ホント一日中騒がしいです。
そんな中、図面を描く仕事が入ってきて、
締切が近づいたり、催促がくると頭がグチャグチャになりそうです。
会社の人も、僕が図面を描いているときは気を遣って電話に出てくれたり、
しょうもない来客の時は代わりに相手をしてくれたりしてくれるのですが、
なぜかそういうときに限って電話も増えるし、長居する客も増えます。
長居する客の相手は社内のうるさい奴。ホント騒がしい。

図面に集中できるように耳栓をしてみたり、
ウォークマンを聴いたりしてみましたが、全然ダメ。
どうにかならんもんだろうか?

愚痴をココに書いてみてもあまりスッキリせんなぁ。
この環境の中でも、ここが我慢のしどころと思って乗り越えてやっていくしかない。
がんばろう。

Jane's Addiction『KETTLE WHISTLE』

11月に入り、毎年恒例の仕事が忙しくなる時期に入ってきました。
「あっ」と言う間に年末になるっちゃんね〜。
シャレにならん地獄のような日々に突入するわけだけれども、
天国のようなゆとりある楽しい年末年始を迎えられるように頑張ろう。

タバコはほどほどに。


最近は図面を描きながら
ネットワークウォークマンで音楽やFMラジオをよく聴いています。

時々、お気に入りの音楽でも紹介してみようかと思います。

Jane's Addiction『KETTLE WHISTLE』
ジェーンズ・アディクション大好きです。
名盤がいくつかある中でもこれが一番です。音が良いし。
「絶対に再結成しない」って宣言して去年解散したのが残念です。
いつかまたペリーの曲が聴けると良いなぁ。
明日もまた聴こうっと。
http://www.janesaddiction.com/

ジェーンズ・アディクションについてはまた詳しく書いてみるつもりです。

タバコ3

忘れもしない去年のロックの日(6月9日)、
僕は10数年間毎日1箱くらいの量を吸い続けたタバコを止めました。

しかし今年の7月頃、どうしても吸いたくなり、1本。
それから8月頃、飲み屋で1本。
合計2本。
これだけしか吸ってませんでした。優良です。

しかしこの1年数ヶ月、ちょっとしたことでイライラしたり爆発したり。
酒の量も増え、肝臓がダメージを受け(数日前の投稿を参照のこと)、ストレスMAX!

禁煙は、逆に身体に良くないような気がしてきました。

というわけで、買ってしまいました、タバコ。
昔から吸っていた、赤ラーク。愛おしいこの赤いフォルム。

仕事のイライラ、その他イライラで本当にやばい状態でしたが、
1本吸ってみて…、クールダウン。
心が落ち着き、イライラが治まっていく。
幸せな気分にさえ感じてしまいました。

常習者には戻らないと思いますが、
本当にピリピリしたときにだけの1本は心の健康に良いと思いましたので
時々吸おうかと思います(1週間に1本程度)。

スイングガールズ

いやぁ、良かったですよ。

カットの部分が多かったのか話が飛ぶところがありましたが。
今度はノーカット版が観たいな。
サントラ買おっかな〜。どうしよっかな〜。

最近の邦画って面白いのが多いですよね〜。
Recent Comments
livedoor 天気
Links
かっぷめんblog
かっぷめんblog

カップ麺の細評が楽しい
めんぞーさんのブログです。

プロボックス&サクシードカスタマイズページ
プロボックス&サクシード
カスタマイズページ

プロサクのカスタマイズ
情報が満載の
minosanさんのサイトです。

タントなび
タントなび

タントの情報が満載の
けんけんさんのサイトです。
QR code
QRコード
  • ライブドアブログ