45☆のブログ。

A diary by 45☆ since 2005〜
twitterでつぶやいたりもします。
日記はFacebookに移行しました。

今日買ったCD(2009/01/21)

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年も何卒宜しく御願い申し上げます。

このblog、放置しているにもかかわらず毎日結構アクセスがありまして。
どこのどなたか存じませんが、ありがとうございます。
こちらのほうはもはや、購入したCD等音源のデータベースと化してまして。

もし僕のことをリアルで知っている方いらっしゃいましたらご連絡ください。
最近はmixiを拠点にしております故、ご連絡いただければmixi招待メールを送ります。
そちらのほうにお越しいただければ、近況なり日記なり
徒然なるままにゴチャゴチャ書いているものが読めると思います。



はい、話題を変えまして。


まずは先週買ったDVD。

the pillows『Wake Up! Stand Up! And Go! The Pillows Wake Up! Tour 2007.10.08』

今年はピロウズ20周年!
なんと、武道館でライブするんですと。すげー。
その武道館に家族で出かけるつもりにしているので、予習のために買いました。
まだ見てないので早く見たいな。


で、今日買ったCD。

BLANKEY JET CITY『MONKEY STRIP ACT 2』
BLANKEY JET CITY『RARE TRACKS』

ブランキーのアルバム2点。
解散して9年という中途半端な時期になぜか未発表ライブ盤とレア音源のスタジオ盤がリリース。
ファンの間では「ライブ盤は買うけどレアは買わない」って人が多勢を占めてるみたいだけども
僕は両方買っちゃいました。
でもやっぱりユニバーサルの企画盤『RARE TRACKS』はブランキーの音源をアナログ盤含め
ほとんど持っている僕にとって、残念ながら全然レアではなかったですね。
しかし、EMIの『MONKEY STRIP ACT 2』は好企画でしたね。
やはりブランキーのライブにはしびれます。こちらはしばらくヘビーローテーション決定です。


そういえば、HMVのポイント制度が大幅に変わりましたね。
なんだかいっぱいポイントを持っているような気がする、
そういう風に思わせるようにしたんでしょうかねー。
実際は付与率がかなり下がったような気がするが

今日買ったCD(2008/12/23)

REBECCA『The Best Of Dreams Another Side』
佐野元春『THE SINGLES EPIC YEARS 1980-2004』
マキシマム ザ ホルモン『ぶっ生き返す』
ELLEGARDEN『ELLEGARDEN BEST(1999〜2008)』

前回で今年はCD購入終わるつもりだったんだけれど、
HMV.co.jpでセールやってたのに釣られまして。
懐かしいものと新しいもの、色々聴きたかったんだけど、今回はこの4枚を買いました。

レベッカは久々にどうしても聴きたくなって、
『The Best Of Dreams』『OLIVE』は持ってるんだけども、それらに入っていない曲、
「One More Kiss」や「Motor Drive(日本語ver)」なんかも聴きたいし、ということで
今回裏ベスト的なこちらを買いました。
もちろん外れ曲なしの文句なしです。NOKKOが踊りながら歌っていたのが目に浮かぶ。

元春氏もレベッカと同じく、どうしても聴きたくなって購入。
元春氏のアルバムは旧作から最新作までたくさん持ってるんだけど、ベスト盤は持っていなかったし、
リマスタリングと本人による解説が載っているということで買ってみました。
ラッツ&スターを迎えたアガる名曲「彼女はデリケート」が好きです。

ホルモンは昔からラジオやテレビから流れている曲を聴いて気にはなっていたんですが、
縁無く今までアルバムを買っていなかったのでとりあえず最新作を買ってみました。
演奏が抜群に巧くて驚きました。全然おちゃらけてない本物のヘビーロック。
海外に渡ってもMETALLICAやSYSTEM OF A DOWNなどに引けを取らない凄いバンドですね。
ってか、ドラマーが女性とは思えない力強さに逞しさ。脱帽です。

エルレは他の目的で行ったライブで対バンだったり、
the pillowsのトリビュートアルバムなんかで音は聴いたことあったのですが、
こちらも今まで縁無く買ってなかったので購入。
若いバンドですがオッサンもうならせる格好良さ。活動休止残念。


今度こそ、今年はこれにてCD購入は最後です。
総括やろうと思ったけど今月買ったCDをまだ聴き倒していないので来月になるかもです。

とりあえず、こちらをご覧の皆様。
年内は更新するかどうか判らないので早々と。

良いお年をお迎え下さい。それでは、また来年。

今日買ったCD(2008/12/10)

unkie『too many secrets』
DUST'N BONEZ『COCKSUCKER BLUES』
Christina Aguilera『KEEPS GETTING BETTER』

unkieはLOSALIOSのTOKIEさんとプロデューサー兼ギタリスト青木裕さん、
元JUDEの城戸さんのボイスレスのロックバンドです。これが2作目。
やっぱりカッコイイ。

ダスボンはZIGGYの森重さんと元ZIGGYの戸城さんたちのバンド。
ZIGGYより強烈な感じですが、戸城さんのポップセンスもかなり反映してて
後期のZIGGYよりもZIGGYらしいというか、初期のZIGGYに近い。

クリスティーナ・アギレラはベスト盤。
1stアルバムを試聴して、その歌声に驚き即購入したんだけれども
その後のアルバムとは何故か縁がなく買わずじまいだったので、
ベスト盤が出るのを知って買ってみた。損はないアルバムですね。


同時に買おうとして予約してたDOOM『NO MORE PAIN』が発売中止。残念。


今年はたぶん、これにてCD購入は最後です。
また後日、昨年は出来なかった総括します。

今日買ったCD(2008/11/21)

GUNS N' ROSES『CHINESE DEMOCRACY』

本当に出た。
発売日の前日に「無期限発売延期」とかなるかと思った。

今年の最大の話題、17年ぶりのガンズの新作です。
いまやオリジナルメンバーはアクセルだけになって寂しくなってしまいましたが
アクセルが歌う新曲がリアルタイムで聴けることが幸せです。
BEATLESやRolling Stonesをリアルタイムで聴いていた人たちがどんな気分だったのか
少しわかるような気がします。

早く聴きたいのですが、届くのは明後日。あともう少し楽しみに待とう。

今日買ったCD(2008/11/04)

GREEN DAY『AMERICAN IDIOT』
UNSUN『END OF LIFE』
MOGWAI『HAWK IS HOWLING』
THE PREDATORS『牙をみせろ』
SHERBETS『MAD DISCO』
THE COLLECTORS『OH! MY GOD!』
SOUNDTRACK『ATTITUDE』

GREEN DAYとUNSUN、MOGWAIはHMVで輸入盤セールやってたので、以前から欲しかったアルバムを買いました。
GREEN DAYの本作は歴史的名盤と名高かったのですが未だ聴いたことなかったし、
UNSUNは演奏陣がそれぞれすごい経歴の持ち主だったのが興味あって、
MOGWAIは轟音爆音instrumentalを聴きたい気分だったので、それぞれ選びました。

PREDATORSはもちろんTHE PILLOWS好きの僕には見逃せるわけ無く、
SHERBETSももちろんブランキーの頃からそれぞれのソロワークは全て聴いていたし、
COLLECTORSはPILLOWS山中氏のセレクションアルバムということで、
それぞれ買わない理由がないということで買っちゃいました。

『ATTITUDE』は同名映画のサウンドトラックです。
アナーキー、X、アンジー、ガスタンク、GDフリッカーズなんかが好きな方は是非。
80年代から90年代前半にかけたバンドブームの中でも異端なメンバーが相当数参加しています。
音楽監督は元XのTAIJIこと沢田泰司です。


今月もこれからたくさんCD買う予定はあるんだけれども、本腰入れて聴く時間がないなあ。
Recent Comments
livedoor 天気
Links
かっぷめんblog
かっぷめんblog

カップ麺の細評が楽しい
めんぞーさんのブログです。

プロボックス&サクシードカスタマイズページ
プロボックス&サクシード
カスタマイズページ

プロサクのカスタマイズ
情報が満載の
minosanさんのサイトです。

タントなび
タントなび

タントの情報が満載の
けんけんさんのサイトです。
QR code
QRコード
  • ライブドアブログ